一番の理由というか決め手になったのは、使っているカメラバッグ(インケース DSLR pro Sling Pack)が入ったから。
f0366614_455233.jpg

マジェスティーのメットインは広いんだけど前後に分かれていてこのバッグが入らなかった。
ワンサイズ小さいインケース DSLR Sling Packは入るんだけど、交換レンズにストロボにといろいろ欲張って持って行こうと思うとちょっと小さいんです。


そう言えば2017年新型のTMAXはシート下トランクが広くなってるそうなので、カメラバッグ持って確認しに行きたいな。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by wonderfulcat | 2017-03-06 04:59 | Comments(2)

レバーラップ

レバーが冷たいので着けました。
もっと早く買えばよかった。
マジェでも使ってたのですが名前がわかりませんでした。

汚れるの覚悟で白に。グレーがあればよかったな。
f0366614_5263180.jpg



中性洗剤と水を少し流してはめたら思いのほか簡単に入りました。
レバー握ったら回転してしまったけど、乾いたらしっかり固定されていました。

ミツバのガードックも調整用のプラスチックを外したら問題なく付きました。
f0366614_5283276.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
# by wonderfulcat | 2017-02-28 23:00 | ユーティリティー | Comments(2)

クーラント交換

2017/2/26
16275km

2りんかんにてクーラント交換(5,400円)
オイル交換でせっかくカウルを外したので、
ラジエターが見えるまでもう少しはずした状態でもって行って変えてもらうことにしました。
クーラントは、捨てるのが大変なのでやってもらっています。
カウル脱着には別料金がかかり、聞いたら大きいもので1,000円だそう。

終了後、汚れについて聞いてみたら常識的な範囲だったそう。
いつ変えたものか記録がなく分からないので、精神衛生上やって良かったと思う。
f0366614_513170.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
# by wonderfulcat | 2017-02-26 23:30 | メンテナンス | Comments(0)

オイル交換

2017/2/26

自分が買ってから初めてオイル交換しました。
17,000kmでやるはずだったけど少し前倒し。
16,275km

マジェスティは、1.2Lだったので1Lのジョッキを使ってましたが、
それでは面倒なので3Lを買っておきました。
f0366614_3442072.jpg





ドレンワッシャーはM14用と
f0366614_3443926.jpg



f0366614_4285164.jpg



M12用。
f0366614_344575.jpg



f0366614_429843.jpg



オイルはCastrol Power1 10w-40 4T アマゾンにて。



途中の写真がありません。デジカメを盗まれたからです、心底頭にきています。
2/25の16~18時位、キヤノンのG7X、おそらく自宅アパートの駐車場。
途中までは肌身離さず持っていたのですが、どこかのタイミングでベルトから外したんだと思います。がそれがいつだったのかはっきり覚えていません。
警察に紛失届出しましたが、期待は出来ません…。
シリアルナンバーは031054003089です。見つけた方はご一報お願いします。
f0366614_4342534.jpg

このセットです。

エンジンオイルは抜いたのですが暗くなってしまったので、結局次の日に持ち越しでした。
トルクレンチが大きいのでは取り回しが効かなかったので、小さいサイズの(5~25N・m)を買いに行く必要が出てきたので。
f0366614_412574.jpg

2りんかんにて購入。たしか4,000円位。

オイルフィルターの交換は初めてでした。マジェやその前に乗ってたバイクにはなかったので。
マニュアルによると、オイルはオイルフィルター交換時は2.9L。交換なしで2.6L
f0366614_451763.jpg

オイルフィルターの締め付けトルクは20N・m。(写真無)
オイルは6000km毎に交換。ドレンボルトの締め付けトルクは23N・m(写真無)

手持ちの道具だとヘキサをトルクレンチにセットするのにこれだけ変換が必要。まあたいしたトルクじゃないんで問題ないでしょう。
f0366614_464766.jpg


初めてなので、カウルのネジ位置も外すときに写真に撮っておいたが、ない…。せめてSDカードだけでも返せ!いや全部返してまじで。

続いてトランスミッションオイルの交換。(ここからは写真あり)
エンジンオイルに比べてやや綺麗そうでした。
f0366614_410191.jpg


ボルトは3箇所ある。
上からいれて真ん中のオイルレベルプラグの穴から垂れてきたら終了。容量は360ml
f0366614_4182953.jpg

ドレンワッシャ-はすべてM12用一番上のは交換しなかった。漏れるところじゃないから大丈夫でしょう。
トルクは上から、23N・m、20N・m、ドレンプラグが20N・m。
オイルはとても入れにくい。ホースがあってよかった。これでもちょっと短い。
f0366614_4203023.jpg


オイル交換後のリセット : セレクトスイッチを押したままメインスイッチをONにし、そのままセレクトスイッチを約3秒以上押し続ける オイルチェンジインジケータが3回点滅してから消える

オイル交換時期の設定 : メインスイッチON→オドメータを表示させておく→アジャストスイッチ約2秒以上押す→INTERVAL OILCHANGEを点滅させる、
この時オドメーターは、前回リセット時のオドメータの数字を3回点滅表示したあと現在のインターバル設定値を点滅表示する
セレクトスイッチでダウン、アジャストスイッチでアップ
再びセレクトスイッチとアジャストスイッチ同時約2秒以上押しで設定完了
f0366614_4222024.jpg

6,000kmにセットした。
次回は22,000km予定。
ファイナルギアは30,000kmで交換なので、次回やってもいいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by wonderfulcat | 2017-02-26 23:00 | メンテナンス | Comments(0)

走っていてなんか変な音がするなあ、と思って降りてどこから鳴っているのか、どうすると鳴るのか探っているところです。




その後、スズキワールドに行って聞いてみたところタンクの圧を抜く音で正常だと言われました。

f0366614_2294076.jpg


整備士さんによると、この2番のパーツが弁になっていてここから音がすることがあるとのことでした。
この動画は夏頃に撮ったもので気温が暑いのが関係あるのかと思っていましたが、
最近また鳴り出したのでそうでもないようです。しばらく鳴らなかったので忘れていました。

なんとなく頼りない変な音なので微妙です。個体差あるのか気になります。。
 
 
 
 
 
     
[PR]
# by wonderfulcat | 2017-01-28 22:06 | メンテナンス | Comments(0)